2011年12月15日木曜日

図面を書いています!(モハ1403)

今週は疲れたので模型づくりはちょこっとお休みです。
その代わり今後作りたい模型の図面を書いています。
「書いています」と言いましたが実際はパソコンを使っての図面作りです。
オリジナルな模型を作る場合はこの図面づくりが重要な作業だと思っています。
参考になる図面をスキャンして使うこともありますが、そのようなものがない車輛の場合は資料を参考に写真から全体のサイズを割り出します。
今回は秋保の単車(モハ402)の図面です。
でも本当に作りたいのはこれではなくて。。。
モハ402を参考に図面を書いた、これです。
秋保の改造ボギー車モハ1403!!!
鉄コレの路面電車用動力ユニットTM-TR01が出た時から「これの改造で作れるんじゃねーの??」と思っていたのですが、下津井のモハ103を動力化して確信に変わりました。
つ、つくれる!!。。作れるはずだ!?。。いや!絶対に作る!!
そんで今回、図面を書き始めた訳です。
車体のほうもこれの改造で簡単に出来ないかな~~?と思っています。
食玩の江ノ電です。同じ路面電車系の郊外電車なので車体幅、窓の感じ、屋根の感じなどが似ています。
ペーパーやプラ板から窓抜きして作ったほうが良いのですが、なかなか手間と時間が掛かります。
あまり手間と時間が掛かると完成する前に嫌になってしまう可能性が高いので、利用できるものは利用したほうが良い様に思います!!
正面の感じもかなり似ています!
もう頭の中でモハ1403が走り出しました!
あまり人気がないのかも知れませんが一から市販されていない車輌を作る!!
自分だけのオリジナル! 鉄道模型の醍醐味だとは想いませんか?。。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿