2012年2月24日金曜日

井笠鉄道5号機(その1)

今度はこれを作ろうと思います。
初トーマモデルワークスです。
トーマのキットは他にも持っているのだけど時間がなくて罪上がってしまうとなかなか作ろうという気にはなりません。
やはり話題の最新版を罪上がる前にサクッと。。ということで。。。
キットの中身はこれで全部です。
Nナローのちっちゃなポーターです。。
でも、Nナローの蒸気って初めてなんだよな~~うまく出来るでしょうか?
説明書に従いリン青銅線を集電板に半田付け。
なんじゃこりゃッて感じですが、念には念を入れてヤニ入り電子工作用半田を使いました。
付きが悪かったのでステンレス用フラックスを使ったので(良いのでしょうか?)その後念入りに洗浄しました。
説明書に従い、車輪を組み立てました。
その後、車軸間にギヤを入れるのだけど。。。
部品っちっちぇ~~~~っ!!
このギヤに黒ピンを挿すのだけど、特に予備が付属している訳でもなし。。。。
ピンセットで黒ピンをつかんだ途端にどこかに飛んで。。。。と悪い想像が頭をよぎります。
そんで!ちょっと工夫をしました。
両面テープを張り付けてその上に落ち着いて黒ピンを貼りつけました。
一つ目完成!!!
もうひとつあります。。。落ち着いて、落ち着いて、、、
二つ目完成!
よかった~~~ピンを飛ばして紛失!作業中断!メーカーに部品取り寄せ>>>何て言う悪い想像が頭をよぎっていたものですから。。。
どうもこの手のちっちゃなキットのポイントはパーツを無くさないことにあると思います。
説明書どおり集電線に角度をつけます。
説明書どおり集電線をカット。
全部説明書どおりです。
初めてのキットで自信がないものですから、特に工夫はありません。
車軸間にギヤと集電板を組み付けて。。こんな感じぃです。
モーターに配線もしました。(片側だけですが。。。)

今回はこれで終わりです。
足回りの組み立てのみでまったく画像的に面白みの無い回になってしまいました。
次回は下周りのフレームからボディの組み立てに進む予定です。
こうご期待!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿