2012年5月17日木曜日

東野のキハ1タイプ で、出来た!(その5)

キハ1タイプも、もうちょっとです。。
工夫して作ったフロントデッキ部を半田付けしました。
それから、ドア下のステップを4ヶ所取り付けます。。
その下にはパーツ箱から見つけた謎の梯子パーツを切ったステップをつけました。
リアルさを追求するにはもっと細いパーツもあったと思いますが??
曲がりやすいところなので強度重視です。
その後、、ボンネットを取り付けました。
それから図面などを参考にボンネットの左右にデッキの厚みを表現する為のプラ棒を取り付けました。。が。。。
意味不明でカッコ悪いのと、車体裾を少し削ってデッキ部を付けたので図面と比べるとデッキ下に厚みを持ってきた方が良い様に感じたので、削り取りました!!
前面の写真が無いので想像で作るしかありません!!このへんがタイプと称する由縁でしょうか!?
アロンアルファでがっちり付けてしまったプラ棒を削り取りましたので、だいぶボンネットの左右が荒れてしまいました。
デッキ下には0.8mmプラバンで厚みを付けました。
初期の日車の小形ガソリンカーに丸山の鼻ぺちゃボンネットを付けた様な、至極当たり前の顔になりました。
まぁ~~予想どおりと言えば予想どおりです!?
写真はありませんがリアリティのある顔を再現できたと思います。(自画自賛です!)
メタルプライマーを塗って、内外ともにGMカラー28西武アイボリーを吹きました。
荒れているところを何度か削ったり、塗ったりを繰り返し、平滑に仕上げます!!
それから窓裏をマスキングしてプラウンを吹きます。
記憶の為にカラーを記しておきます。Mrカラー42マホガニーを全体に噴いた後、少し赤いブラウンに仕上げたかったのでTAMIYAカラーTS62 NATOブラウンを軽く噴きました。
写真は発色が悪く、こげ茶に見えますが、実物はもう少し赤いです。。
その後再びマスキングして屋根にGM9ねずみ色1号、さらにTAMITAカラーTS4ジャーマングレイと塗りました。
で、できました!!
これで完成とはあまりにもいい加減ですが、東野のデカールを作らないと仕上げ(インレタやウェザリング、クリアー噴き、窓セル貼りなどなど)は出来ませんので、一応、、完成ということで!?。。。
正面から見るとこんな感じ。
原形が丸山だという事が解かる様な顔つき!!
顔つきが平坦過ぎてウェザリングしないと映えるませんな~~
1枚だけ残っているキハ3の写真の角度で。。。
もちろん車番はキハ3にするつもりです。
最終仕上げをしたら、またアップします。。。
い、、いつになることやら~~~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿