2012年10月7日日曜日

都電 400形 (その3)

結局! ステップは作り直すことにしました。
もげたステップはきれいに削り取ってしまいました。。
いろいろ考えた末に0.1mm真鍮板をこんな形に切り出して。。
折り曲げて。。。
強度が弱いので半田で補強しました。
0.1mm真鍮板は加工しやすいので使いましたが、もう少し厚い板が良いかもしれません?
床板に取り付けるとこんな感じになります。
半田を使うと前面が取れてしまいそうだったのでアロンアルファで接着しました。
車体本体の足りない部分はプラバンで追加しました。。
それから入口の引き戸もプラバンとプラ棒で作りました。
本体に付けるとこんな感じになります。
ダイキャストの屋根板も接着!
天井の板より少し小さいので隙間をアロンアルファで埋めて形を整えます。
ここまで終わったところで。。
仮組をして状態をチェックします。
ステップの出っ張りも無くなり、いい感じですね~~!
横から見るとこんな感じ!
後は、屋根上をディティールアップして前面にレトリバーをつけて。。
も、もう少しです~~。

8日は軽便鉄道模型祭を見に行くつもりです。
また要らないのにキットを買い込んじゃうんだろうな~~~~!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿