2013年6月11日火曜日

都電 1200形(その2)

今週は動力部の改造(組み立て?)をしました。


お馴染みの鉄コレTM-TR01「路面電車用」動力の床板です。
台車軸間をスケール通りに約29mmにするには写真の位置に付随台車を持ってくるしかありません。
かなり難しい位置の様ですが!!どうしましょう!?


やってみるしかないので現物合わせで削り込みました!
なんかいけそうです。。。


組み合わせるとこんな感じ!!


床板を接着して試走しました。
動力台車だけの集電にもかかわらず快調に走ります。。


ウエイトも有効利用。
台車に当たる部分を削って使います。


車体にはめると、こんな感じ。
アロンアルファで接着しました。


床下機器は1500形のキットの物がそのまま使えそうです。


不要な部分を削ってアロンアルファで接着しました。


床下の集電はこんな感じになりました。


上側はこんな感じです。
付随台車用の集電板を曲げて床板にネジ止め。
金属製のネジを通して床下の集電板より集電します。


ボディの裾に0.5mm×1.8mm×8mmの真鍮板を半田ずけしました。
ピッタリに作っておいてこの板で床板を止めています。


横から見て高さもぎりぎりに合わせてあります。


ドア上の雨よけ、前面の排障器も付けました。

後は細かい部分を調整して。。
屋根上のポールを作れば塗装出来ると思います。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿