2014年9月14日日曜日

西大寺のハボ(6)仕上げ~完成!

いよいよ仕上げです。


今回も乗客をのせました。 
今までで最多の15人です。 室内に13人、デッキに2人です。
デッキに学生を立たせたかったので、「室内がガラガラなのはおかしいだろう?」と思いこんなことになりました。

まだ空いている椅子はあるのですが、このくらい乗せるとかなり混み合っている感じが出ます。
デッキ上は若干汚してあります。(タミヤのエナメル塗料、ドライブラシ)


ボディにはいつも通り自作デカールを貼りました。
車体裾や屋根をこちらもタミヤのエナメルで汚してあります。


その後、窓セルを両面テープで貼って組み立てました。
完成で~~す!!


室内は乗客でいっぱい!! 活気がある当時の雰囲気が出せたと思います。


反対側はこんな感じ。 学生は室内が混む、混まないに係わらずデッキが好きなのかも知れません。。


屋根はこんな感じ。 模型の場合、実物より屋根を見ることが多いと思うので(上から見下ろすことが多い)屋根の表情は重要だと感じています。


展示台に乗せて写真を撮ってみました。


ところで、Nナローの動画を見ていたらトーマさんの動画に西大寺のハボ(そっくり)を発見しました。 びっくりです。

どうも2009年2月頃に出した製品らしいのですが私はまったく気付いていませんでした。
その少し後ぐらいの製品(三重交通デ51 いまだに組んでいない、トホホ)は持っているのでその当時のラインナップは見ているはずなのですが?
当時の私が西大寺のハボを認識していなかったのかも知れません!?


トーマさん、、またNナロー出しませんかねェ~~。
以前はペアハン、トーマ、ワールドとずいぶんNナロー製品がでたのですが。。
キット主体だし、小さすぎるのかやる人が少ないのか??商売にならないらしく、みんな止めちゃいましたねェ~~!?
いま、やっているのは銘わぁくすぐらいですか!?


日本型のZゲージも思ったほど普及しているとは思えないのですが、、ロクハンあたりがNナローの完成品出さないですかね~。 走行性能が確保できるボギーの電車でも出せば売れると思うのですが。。(ハハ笑。)


また今回も動画を撮ってみました。


もう少し低速で走らせたいのですが、あまり減速すると途中で止まってしまいます。
2軸動力はNナローに限らず、動力性能には不満が残りますね。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿