2015年7月5日日曜日

JNMAでシェイを買う。

今年も行きました、JNMA!
11時半ぐらいに浜松町の駅に着き、そのまますんなりと入場出来ると思っていたのです。。

(後半、くだらない買い物自慢です!要注意。。)


会場のだいぶ手前から長蛇の列。。「あれ~~いつもこんなに混んでたっけ~!?」なかなか列は進みません。

事前にウェブでリサーチしたのだけど、今年は僕の様に古い年代の車輌が好きな人にはあまり欲しいものがありませんでした。
それでも、ワールドの川崎20t電気機関車、アルモデルの「とて簡」Cタンクやタンク車、それからトーマの3Dプリントの頸城や「ころころ動力」などは買おうかと思っていたのです。合わせると結構な金額になりそうです。「沢山買っても作り切れないのでなるべくセーブしなくっちゃ!!」そんなことを考えていました。


やっと昼過ぎに入場できました。早速トーマさんに向かいます。


もともと小さい車輌が好きなのですが、動力化に困り、放置している仕掛かりが多いので「ころころ動力」で復活させてやろうと考えていたのです。
となりで小父さんがトーマさんとシェイを見て何か話をしています。 
13トンシェイ 特製完成品。。僕にとってはとても買えるような値段ではありません。

鉄コレや食玩などをいじくり回して、安い材料でリアルな模型をつくる主義なのです。(別名、貧乏とも言います)
この頃はHOナローも少しはじめてしまったので、だいぶキットの価格が上がってしまいましたが、秋のダックスもスルーしてしまったし、13トンシェイも予約画面を何度も見ていながらスルーしました。
僕の基準ではとても手の出せる価格では無いのです。。

ひとしきり話をすると小父さんは引きあげて行きました。
特製完成品の隣にもう一つ黒い箱があります。(これなんだろう??)13トンシェイキット!?
確かに事前に見たトーマさんのイベント情報には予約キャンセル分と記載してありました。でも整理券をもらって並んだ訳でもないし、入場したのは昼過ぎです。(残っている訳がないか!!)


おそるおそる聞いてみました。「キットって売り切れているんですよねぇ~!?」
「いやぁ~~予約キャンセル分です。」 トーマさんが続けます「予約しておいてキャンセルされちゃぁ、こまっちゃうよねェ~~!」 (ええ~~っ! 困っちゃう!? こっちのほうがこまっちゃう!!)
そうか!ここは軽便模型祭ではない!!JNMAはNゲージャーのお祭りだ!!NゲージャーはHOナローのことをNゲージとは思わない。。

しばらく熟考。。
果たして僕の趣味にシェイは必要か? シェイって難しそうだけどほんとにツクレル? みんな「しぇいしぇい」言いやがってすぐ売り切れちゃったんだよなぁ~~(さらにもう一回再販はないかな?)

「こ、これください」 結局、、買っちゃいました。


シェイを買ったせいで他の計画はすべて吹っ飛んじゃいました。。
だってもうお金がないんだもの。。
他のものは軽く見ただけで早々に退散。


一応、お買いもの報告です!
僕が今まで購入した中で一番高い模型です。


購入者を満足させるべく箱もラベルも高級そうでしょ!


他には「ころころ動力キット 6.5mm」を二つだけ買いました。
高価格品と低価格品の何ともバランスの悪いセットになりました。
帰ってから金額を計算すると消費税分がサービスされていました。いまどき消費税もバカにならないので「助かります~!」 
(カン違いでした。もともと税込み表示でサービスは80円だけでした!ざんね~~ん!! 訂正追記2015年7月7日)

箱のまま積んどくことが無いように必ず作らなくっちゃね~!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2 件のコメント:

  1. シェイ買われましたか。
    私の1次分を通販で・・・箱に入ったままですが。
    シェイは憧れの1台ですね。

    返信削除
  2. くるまや様
    やはりくるまや様も、シェイを買われたのですね〜!あまり趣味の幅を広げたくはないのですが、皆さんが話題にするので興味が湧いてしました。

    返信削除