2016年6月6日月曜日

秩父鉄道ヲキフ109の写真。

何か模型をつくろうとする時、ネットで資料写真を集めたり関連書籍を取り寄せたりすることが多い。
今回も秩父鉄道のヲキフ100初期型の写真を探しているのだが、思うように資料写真が集まらない。近年いまだ現役の鉱石列車として注目を集めていたのは知っていたのだがそれ以前の時代には(他に面白い車輌もあったので)以外に撮影されていないようだ。

自分が小中学生時代に撮った写真を調べていたら驚いたことに一枚のヲキフ100初期型の写真を見つけた。


当時、父親から借りたコンパクトカメラで撮ったものである。
同じネガに小学六年生らしい自分が写っているのでたぶん1974年。いっしょに西武のレッドアローが撮れているので秩父方面に撮影に出かけた時のものらしい。

カメラも悪く、腕も悪いので沢山のピンぼけ写真が並んでいるのだがスキャンして修正したらなんとか見せられるものになった。


拡大してみた。。
ヲキフ109。 間違いなく初期型である。
当時撮った秩父鉄道のネガは多く見積もっても5本ぐらい。その中にヲキフと思われるものは酷いピンボケを含めても5枚。
よくぞ撮ってくれた。当時の僕はヲキフも初期型も知らないのでほんと、たまたまなのだ。(当時から貨車には興味があったのかも知れない。)
もう1枚テールから見た写真でもあれば最高なのだが。。もちろん無い。。


他の写真もあらためてスキャンしてみたのでご覧いただこう。。

これは武川と秩父セメント(当時)熊谷工場のあいだの専用線だと思う。たぶん1975年ぐらい。


小さくて見えないので拡大してみた。ヲキ、ヲキフの20両編成。


これは以前、ブログに載せたことのある写真。
2012年6月4日月曜日 秩鉄のセメント列車!(石灰石列車?)

最後のフィルムを無理やり巻いた為に2重露光になっているのだが、かろうじてヲキフのテールが写っている。(初期型では無い。)
近年の反射板は嫌いなのでヲキフ初期型の模型はこんな感じのテールランプにするつもり。。

他の写真もスキャンした。折角なのでご覧いただこう。。


これは最初のヲキフ109の次に撮れていた写真。
秩父鉄道に乗り入れていた高崎鉄道管理局のトラ90000。


西武鉄道 E851。


レッドアロー5000系。


E851と特急ちちぶ。

たぶんE851もレッドアロー5000系もこの時初めて見ただけで、その後現在まで見たことは無い。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2 件のコメント:

  1. むかーしの、まだカメラもまともに使えなかった頃の写真に貴重な被写体がばっちり移りこんでるとなんだか宝探しに成功したような気持ちになりますね

    返信削除
  2. トトロさんありがとうございます。
    昔のネガを見ていると自分でも撮った記憶のない被写体を発見して驚くことがあります。今のデジタルカメラには無い楽しみ方ですね!

    返信削除