またまた、友人に誘われてお出かけしてきました。。
友人が「クラッシックカー」や「古い建物」が好きなせいもあり、今回もレトロツアーに!!
今回のお出かけ先は「河口湖自動車博物館」というところです。。
一年の内に8月の一ヶ月間しか公開しないというレアな博物館です。
おまけに写真撮影は携帯での記念撮影のみOK!とのこと。
携帯で沢山写真を撮ったのだけど、けっこうブレブレの写真が多かったです。(う~~ん 残念!!)
ただし、展示されているクラッシックカーは古い年代の物が沢山あり、質、量、ともに大満足でした。
とても紹介しきれないので、気になった一部のみ。。
ガソリンカーでも使っていた、こんな計量器も展示されていました。
僕は高級車よりこんな古いトラックなどに興味津々!!
日本のメーカー「オオタ」のトラックとのこと。
こんなさび錆のトラックもありました。
最も古いタイプの2CV!
ムルティプラもありました。
本当はフェラーリやカウンタックなどの高級車も沢山あったのだけど、僕の興味はどうしても大衆車のほうへ。。。
ここは屋外にも沢山の展示物が。。(放置物??)
1961年製のいすゞのボンネットバス!?
なんと! 片隅にはコッペルが。。(これが鉄分、微弱!の意味です。)
ネット上の情報によると晩年は三井埠頭で使用された「1190」とのことです。
私鉄や専用線で多用されたタイプなので雄別炭鉱の「205」にも似ていますねェ~。
あまり保存状態はよろしく無いです。正面の扉はどうなっちゃったのか??
屋外にもまた別の計量器。。
トヨタ製の消防車もいい感じ。。
ここには「河口湖飛行舘」というのも併設されていて、折角来たのだからとここも見たのだけど。。
なにぶんここは興味の対象外なので。。
たぶん!好きな方が見れば大感激すると思います。
その後、「西湖いやしの里 根場(ねんば)」というところに行きました。
ここは藁ぶき屋根の家が、沢山保存されているところでした。
藁ぶき屋根の家も(鉄道模型の)レイアウトなどの資料集めと考えれば興味津々。。
中にある「ほうとう」屋さんで食事!(この日二度目の昼食!笑!)
「冷やしほうとう」と言うのを食べました。笑!
他にもお土産を買ったり日帰り入浴施設に寄ったりしたのだけど、盛りだくさんすぎて説明できませ~~ん!!
かなり充実した一日でした。
ただし、一日中天気が悪く、雨が降ったり止んだり!!
富士山のふもとにいるにもかかわらず富士山は厚い雲に覆われて一度も顔を出すことはありませんでした。んん~~~n!残念!!
←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿