昨日はびっくりしました。。 新しい記事をアップしようと思っていたら「Blogger」にアクセス障害が発生!! 自分のパソコンが壊れたのかと思っちゃいました。 他のBloggerブログも見れなくなっていたので障害だと気付きました。 いままでBloggerを使っていて障害らしい障害もなかったので珍しいですね。。
さて、、気を取り直して!!
ここのところ旅行記が続いていましたので間隔が開いてしまいましたが、バグナルショーティの続きです。 放置して違うものを始めてしまいそうでしたが、なんとか戻って来ました。
残すはカプラー周りと塗装のみ!! なんとか完成させたいと思います。
横から見るとシリンダー前方に不要な隙間が開いています。
これです、これ。。 これを埋めないとカッコわるいです。
下から見るとこんな感じです。
中央のネジはボディまで貫通していて、これで煙室部を止めています。
さらにこのネジでカプラーも止めたいと思います。
カプラーはこれを使います。
かなり昔からあるワールドの組み立て式のカプラーです。 安いしカッコはいいので僕は数枚買いだめしてあります。
ただし、いちいち半田で組み立てなければいけないので、沢山HOナローを作っている人はこんな物は使わないかも知れません。
切りだして、折り曲げて。。
半田付けして、不要部分を切り取って、整形。。
現物合わせでこんな物を作りました。
ネジ止めする部分は絶縁する必要があるのでプラバンの積層で作りました。
塗装しなくてもいいように黒のプラバンを使いました。
ついでにシリンダーブロックも取り外して塗装しました。
結果! こんな物を作りました。 右が首振り無しの前用、左が首振りありの後ろ用です。
前側はこんな感じに付きます。(シリンダーブロックも黒くなっています)
後ろ側はこんな感じ。。
レールに置いて見るとこんな感じになります。
後ろはこんな感じ。 実物写真を見ても連結器の長さは取り立てて長くは無いのですが、炭庫の下に潜り込むような状態なので連結には支障があるかも知れません。引かせるものも無いので取りあえずは「良し!」とします。
横から見て、カッコわるい隙間も消えました。
これで車体工作はすべて終了!! あとは塗装を残すのみとなりました。
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