2025年9月20日土曜日

江ノ電 電貨2(2)

 

昨日の続きです。モデモの100形と一緒の写真を撮ってみました。


大まかな部分は出来たので、ディティールアップをしていきます。


ポールを支える梁を取り付けます。こんな部品は無いのでペアーハンズの電貨2のエッチング板(ジャンク板)のパーツを切り詰めて半田付けしました。


特徴的な排障器もペアーハンズのエッチング板から。
何のことはありませんね。今、まとめていて思ったのですが、何も作っていませんね。。
ほとんど出来合いのパーツの寄せ集めです。


荷台にはプラバンを積層して。


モーターの逃げをつくり。


保線のおじさんたちを乗せました。


ポールを作り、砂利なども接着して、こんな感じ。


塗装するとこうなります。


こんなパーツ構成で出来ています。

確かアルプスのMDプリンタで作ったデカールはこれが最後だったと思います。
プリンタもガタガタでかろうじて動いている状態でしたが、その後Windows MEのノートパソコンがお亡くなりになって止めをさされました。
その後デカール不遇の時代が続きます。


これで完成です。。




2025年9月19日金曜日

江ノ電 電貨2(1)

 ブログをはじめてしまうと全く更新しないという訳にはいかないので、低調ながら最低月一くらいは更新して行きたいと思う。

自分の記憶と記録の為にも以前作った「江ノ電 電動貨車2」の記事を残しておこう。


これ、古くはペアーハンズがキットとして出していた。私の住んでいるところは結構ペアーハンズから近いので、いろいろなもので影響を受けている。
ペアーハンズのキットはあの時代に出したことが非常に挑戦的で凄いと思うが、僕はプロポーションに難があると感じていた。
何時しか「本物に近いバランスの電貨2ができないか?」と考える様になっていたと思う。

そんなこともあって「3.6ナロー」の様なものを考えていた。日光軌道線のデト、銚子のデキなどもみんなNゲージで作ろうとするとプロポーションが破綻する。
でも他の車両との兼ね合いもあるのだ。。

江ノ電や銚子などはNゲージでいろいろな車両が出ているのでそれと一緒に並べたいと思うとやはり無理をしても何とかプロポーションに納得できるNゲージを作らなくてはならない。
ところが時代が進むとワールド工芸がプラシリーズを出したり(もはや過去)トミーテックが二軸電貨(秋田中央交通)を出したりしたので作れる可能性が大きくなった。
写真の日付を見ると2019年の1月~2月にかけて作ったようだ。


何のことはないワールド工芸のプラシリーズ軸距16mm動力にトミーテックの二軸電貨のブリル台車枠を貼り付けている。
本物はたぶん軸距14mmぐらいなのだが、がに股感を緩和するためと工作の簡単さを考えてこれにしたと思う。


おまけにボディもこれを使った。トミーテック二軸電貨(秋田中央交通)

東急のデワが秋田中央交通に移籍した車両。東急のデトが江ノ電に移籍した車両なので形がとっても似ているのである。


本物の改造といっしょ。。
不要部分を取り去る。保線用に5mぐらいのレールを積める様にこうしているみたい。


加工してこんな感じ。。


モーターの逃げを作ったプラバンを用意。


前後に運転室を取り付ける。荷台にもう一枚プラバンを用意。


こんな感じになりました。


重ねるとこうなります。。
ちょっと長くなったので(2)につづきます。




2025年8月24日日曜日

銚子のデハ201(2)


 昨日からの続きになります。

ある程度ボディが整ったところで、サーフェィサーを吹きました。


つなぎ目が目立ちます。


そこでパテ盛りをしたのだけど、もっこりしすぎたので後でだいぶ削りました。


側面の台枠表現はこんな感じです。


前面はこんな感じ。。この段階ではまだヘッドライトは付けていません。


屋根は資料が少なく、納得できる状態にするのに苦労しました。
屋根上が写っている写真が少ないことと、年代によって状態が変化している様なのでこれで「OK」と言う判断がつきませんでした。
概ね昭和30年代初頭~中後半まではこんな状態だと思っています。(中央ランボードを取り払った後の横木が残っている状態。)


さて、特徴的な台車枠を表現しなければなりません。キッチンさんからエッチングパーツが出ているのだけど、僕のイメージとはちょっと違ったので単純な方法で作ることにしました。
鉄コレの台車枠「ブリル」に足りない部分を貼り付けて作ることにしました。
シール紙に必要部分の図を印刷。


0.2mmプラバンにシール紙を貼り付けて、針の様なものを使って押し出します。
リベットは実際の数にすると混み合ってうるさいので減らしてあります。


バランスを取りながら貼り付けます。


4つ出来ました。だいぶいびつですが、色を付ければそれなりに見えると思います。


今回写真を撮っていて、この部分の台車が曲がっていてかっこ悪いなと思ったのですが、直す根性はありません。


床下機器は写真を見ながらそれっぽく配置。

反対側もそれっぽく。。


床下の補強は適当なものが無いので、真鍮線を半田付けして作りました。


細かいパーツを足してディティールアップ。


ヘッドライトを付けてこんな感じに。
塗装中の写真は撮っていませんでした。


これで完成で~す!




2025年8月23日土曜日

銚子のデハ201(1)


 Xに画像を上げたら作り方の質問を受けたので説明したいと思います。(本当に興味がある人がいるのかな~~?)

デハ201も古いポール時代でなければ、キッチンのキットやあおぞら電車の3Dキット(これを作っているときはあおぞら電車はまだ発売されていなかった。)があるのだけど、僕は古いポール時代が作りたかったのです。木造でポールでかなり疲弊したやつ。ヘッドライトも小ぶりで少し上寄りに付いているのです。

どうしても自作するしかなかったのです。作ったのは去年の5月から10月ぐらいのようです。(製造途中の写真の日付けから)

ノスタルジック鉄道コレクションの第4弾のディーゼルカーの窓が似ていたので作り始めました。

2台使って途中を切り6個窓を再現します。


手前の車両が切りつないだ状態です。


間違いなくつないでいくとこうなります。
Xでの説明ではよく覚えていなかったのでドアは鉄コレ第1弾かもしれないと言いましたが、写真を見るとそのままノス鉄第4弾を2台繋いだだけのようです。


ドアの上下は似せるためにプラ棒を張ったり、削ったりしているようです。
腰板部分にはエバーグリーンのVグルーブ0.64mmを貼っています。厚みが出てしまうので元の腰板を薄く削る、もしくは切り取るなどしたと思います。


その後正面を加工。(ここは写真がありませんでした。)確かノス鉄第3弾のディーゼルカーの側面を使ったと思います。
写真に写っている2本のプラ棒は鉄コレ第1弾(銚子301)から切り取ったものです。
これを少し下側にずらして貼ることによって特徴的な台枠を表現します。
そして動力は幅の狭いTM-21を使うことによって丁度上手くハマる様にしました。




こんな感じです。 つづく。。

恥ずかしながら戻って参りました。約9年ぶりでございます。

 

Bloggerの終了の噂もあり、更新の仕方も忘れちゃったので今どきXかな?と思ってXに画像を上げてみたのだけど。。

まぁ~あれはあれでいいけれど。長いことぼやくには向かない面もあり久々に更新してみようかと思いました。最終回がウクレレブログの紹介のままもイマイチナノデ。。

そう、ウクレレブログもとっくに止めちゃってます。鉄道模型はブログを更新していなくても止めることはないので相変わらず何かしら作っています。

まあ、昔よりゆる~~~いペースで、気が向いた時に更新出来ればいいかな?と思っています。

それからXの方もよろしくお願いします。Xの方は「N・ナロー奮闘記」といいます。

このブログを覚えてくれている人もいるかな?と思って(スケベ心を出して)似た名前にしました。Nナロを説明しても意味不明と思われるので、素直にNとナロー(NナローたまにHOナロー)のN・ナロー奮闘記としました。


2016年11月23日水曜日

ウクレレブログはじめました!

お久しぶりでございます。。(ぺこぺこ)

急にギターからウクレレにはまってしまいまして。。
鉄道模型の趣味をやめるつもりはありませんが、今ウクレレに夢中でございます。


このブログは鉄道模型のものなのでウクレレの記事を沢山載せるのも「どうか?」
と思いましたので別のブログを立ち上げました。

http://blogs.yahoo.co.jp/furu_lele 

「がらくたウクレレ症候群」というブログです。
もし、「ウクレレにも興味があるぞ~~!」という方が居られましたらぜひ!こちらのブログもご覧ください。。

鉄道模型はまた何か新しいものを組み立てたら再開いたします。

2016年9月11日日曜日

ジャンクギターを買ってみた!

まったく模型から離れて、、今、こんなことをしています。

なぜこんなことになったか?というと、ある日、羽生のオフハウスに行ったのです。
沢山並んだギター。。ジャンクコーナーの中に一本のラウンドトップのギターがあったのです。
ちょう大古。値段は8,000円プラス消費税。
安い、安いけどぼろぼろ。

でもラウンドトップのギターなんて珍しいよな!ジャンクならこんな値段で買えるのか??

むかし、ギターをやっていたことはありました。たいして上手くは成らなかったけど根っからの古いもの好きなのでビンテージギターの写真などを見て、欲しいなぁ~と思っていたのです。(ギブソンなんてもちろん高くて買えません。おまけに大して弾けないのならなおさら。)

今、ギターなんて弾いていないしなぁ~~。買っても飾り物にしかならないよなぁ~~~。。
でも飾り物にしかならなくてもいいかも! でも無駄使いだよなぁ~~~。

僕は古いタイプライターやトランクを集めていたこともあるので、根っからの古いもの好きなのです。(この辺が古い鉄道車輌の模型作りに通じるのかも?)
ちょっと考えてみようと思いその場を離れました。。

その日もポケモン集めをしていました。
ポケモン集めのかたわら、先ほどのギターの情報をネットで検索。
ギターは「木曽 日弦(日本弦楽器)」。ふむふむ優歌団の人も持ってたのか。。
そう!ラウンドトップのピックギターと言えば優歌団ですよね~!(僕ぐらいの歳の人には懐かしい)
リードギターの人が茶木でボーカルが弾いていたぼろぼろのギターはこれ(木曽 日弦)か~!?
程度が悪くても当たり前(古いのだから)飾り物にしかならなくても結構!!
買う気満々でオフハウスに向かいました。。

先程のジャンクコーナーに来ると。。あれっ?? お目当てのギターはこつ然と消えていたのです。
考えていた時間は小一時間。。僕みたいにこんなものが欲しい人が他にもいたみたいです。
迷っている場合じゃなかった。。後悔しても後悔しきれません。。

さて、手に入らないことが分かると欲しくて欲しくて堪らなくなるのは人の常!!
結局、ヤフオクで検索。同じものは無いけれど似たようなジャンクギターって探せば少しはあるみたい。。その中のひとつを落札するにいたりました~~!


これです!
ボディーの中にラベルが貼ってあって「HARMONY」って書いてあるのだけど。。
アメリカのHarmonyとはちょっと違うみたい。なぜならその後に「NAGOYA   JAPAN」って書いてあるのです。

見たことも無い様な不恰好なテールピースが付いていてそれがチャームポイントでもあります。
ネットで調べてみたけれど一切情報は得られませんでした。(似たようなギターの写真も無し)
謎のギターです!!


買った状態では弦も張って無かったのでどんな音かも判りません!!枯れた木のいい音がするのでしょうか?(ジャンクなので望み薄か?)それとも伸びの無いぼこついた音がするのでしょうか??
とりあえず再生することに。。パーツをすべて外し磨きます。


ボディもレモンオイルで磨いたら少しは小奇麗に。。

ぼろぼろなのでいろいろ修理が必要なところはあるのですが、とりあえずは弦を張って音を聞いてみないことには始まりません。

ろくでも無い音なら→まったくの飾り物確定。
少し希望の持てるいい音なら→もう少し修理して再生してみようと思います。。

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