2015年9月20日日曜日

小泉線のキハ4(その2)屋根。

面倒ですが、屋根をつくることにしました。


グレーの屋根板は使う見込みの無くなったGMのキットのものです。
ダブルルーフの上屋根部分はプラ棒で作ります。
タミヤの3mm角棒を横に3列並べて接着しました。まだ幅が足らなかったのでさらに0.5mm厚のプラバンを両脇に貼りつけました。全体で10mm幅になります。


本来、、上屋根部分の中は空洞ですが、強度を考えて間にもプラ棒を挟みました。
外側からの見た目が整えば内側にはこだわりません。。


高さが有り過ぎたのでヤスリで削って薄くしました。はじめから2mm角棒の4連にすれば良かったかも知れません。


不要部分の屋根板を抜きます。


整えてこんな感じ。。


屋根板の前後をエッチングパーツのカーブに合わせて削りました。
エッチングパーツ(上屋根の側板)を接着後、上屋根の屋根板を貼りました。(1mm厚プラバン)


横から見るとこんな感じになります。上屋根の側板にある窓から向こう側が見えるのが分ると思います。完成時にはここに窓セルを貼るつもりです。


裏から見るとこんな感じです。


上屋根に張り付けたプラバンが薄く、上屋根の上部にこんもりとしたカーブが付けにくかったのでさらに1mm厚のプラバンを貼りつけました。


ひたすら削って、、こんな感じになりました。


上屋根側面に水雷型のベンチレーターを付けました。


後は、ライト類を付けて、塗装です。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿