この頃になって急に興味を持ったものですからマイクロエースのヲキ100、ヲキフ100は中途半端な数しか持っていません。(オクでこの両数だけ安く売っていたのです。)
ヲキ3両、ヲキフ2両の計5両のみです。もう少し欲しいのですが品薄な上に高いのでなかなか手が出せません。
それはさておき。。アーノルドカプラーのままでは車輌間隔も広く、カッコ悪いのでカプラー交換することにしました。
KitcheNのヲキフ初期型といっしょに繋げる為の下準備でもあります。
今だったら、やはりお手軽なのは車間短縮ナックルカプラーでしょうか?
マイクロのカプラーを取り外して比べてみました。車間短縮ナックルカプラーの方がカプラーポケットに入る部分に高さがあってこのままでは入りません。
横向きにしました。この写真の方が分かりやすいかな??
そこで単純に形を合わせることにしました。
車間短縮ナックルカプラーの高い部分をニッパーで切って、バネを止める突起もプラ棒で再現しました。
ドリルで穴を開けて1mm径のプラ棒を接着しただけです。カプラーポケットに入れるだけならニッパーで不要部分をカットしただけでOKなのですが、安定性を求めてめんどくさい方法を採りました。
たかだか5両分ですが。。結構めんどくさい!!
逆に5両で良かったかも。。ひたすら単純な作業を繰り返します。
プラ棒を植え終わったら長さを詰めて先端を丸めます。
そのあと、塗装もしました。
はい!! 5両とも交換完了で~~す。
連結してみるとこんな感じになります。
連結間隔の狭さは今一つですが扱いやすさなどを考えるとベストな選択だと思います。
やはり急カーブなどの走破性を考えると台車マウントの方が良いのでは??
KitcheNの初期型も交換してみました。
高さもちょうどいいみたいです。。
←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿