2013年4月17日水曜日

井笠鉄道 ホジ1/ホジ100 (その5)

またまたまた、車輌です。
去年の暮れより限りなく仕掛っていた井笠のホジです。。
塗装に悩んでいる内に他の車輌に心を奪われ、、レイアウトに手を付け。。。

レイアウトはこれを片付けてからにしますね。。(笑い)


ホジ1も塗装しました。
記憶の為に塗料を記録します。クリーム部分 GM5(クリーム1号 スカ色)×タミヤTS‐16(イエロー) グリーン部分 GM36(青緑1号)×GM30(東急ライトグリーン)。
屋根はGM9(ねずみ色1号)です。

ホジ100のラインが綺麗に塗装出来ず仕掛っていた訳ですが。。
その後デカールを貼って「なんとか良し」としました。


バス窓のHゴムの塗装も難しく、烏口を買ってきたりガンダムマーカーを試したりしてみたのですが。。

結局、デカールにしました。


この写真で解かるでしょうか?
デカールをそのまま貼ってマークソフターで密着させ窓部分のデカールを切り取ります。


ホジ1の白いHゴムはスッキリと仕上がったのですが。。


ホジ100のほうは汚らしくなってしまいました。
Hゴム表現をする前の方がすっきりしていていいかもしれません。。

まぁ~~これが今の自分の技量とあきらめるしかありません。


後はカプラーだけなのですが、これは当初の計画通りペアハンの貨車に付いている「ピンリンクもどき」にしようと思います。

これは見た目を重視したいということと、連結するのは1~2輌の客車だけなのでこれで十分と思っているからです。


ホジが完成したら同時購入した井笠のホハ13/14 2輌セットを作らなくてはなりませんが「井笠のホハと言えはダブルルーフ、オープンデッキでしょう!」と思いこんな図面を用意していたのです。

ところが、ぐずぐずしているうちに「銘わぁくす」の開発ログにそれらしい図面が追加されています。
ちゃんとしたキットが出るのであればめんどくさい思いをしなくてもそれを待てばいいかなぁ~~。

でもプラで自作したい気持ちもあるんだよねぇ~~。(多分すぐには手が回らないので、そうこうするうちにキットが発売される。。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿