2013年1月6日日曜日

ガ201(その2)

成田鉄道 ガ201のつづきです。。
今週は動力部を作っています。
よく使うカトーのBトレ動力を使って6.5mm化しようと思います。
まず動力台車から不要部分を切り取りました。
その後、集電板が通る穴を少し内側に開けます。
集電板に半田付けで金属板を延長。
組み立てるとこんな感じになります。
この状態で滑らかに転がることを確認します!
台車枠は形の似ている(大きさもちょうどいい)鉄コレ(第10弾 キハ04など)のものを切り詰めました。
強度アップの意味もあり台車枠と集電板をアロンアルファで接着!
床板はこんな感じに作りました。
Bトレの床板から不要部分を切り取り、プラバンの床板と接着します。
組み立てるとこんな感じになります。
後ろの単台車は付属のエッチングパーツを使います。
不要部分を切り取って左右別々のパーツにして床板にネジ止めしました。
単台車のディテールアップにはこれを使いました。
いろいろ調整して組み立て!!
床板をボディに固定するために付属のパーツを半田付けしました。
固定位置は車高に注意して割り出しました。
これで動力部は完成!!
動力性能はまあまあですが、このへんはいつも通りなのでOKとします。。

いや~~!それよりもなによりもブログに画像がアップ出来なくて参りました~~。
知らない間に環境が変わってしまったのか?? それともアップ先の問題なのか??
違う方法でアップ出来たので何とか更新出来ました。。

さて来週は屋根のおでこ部とボンネットを作ろうと思いま~~す。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿