2014年2月28日金曜日

十勝鉄道キハ2 (その1)取り合えず箱にする!

去年は軽便模型祭で買った十勝鉄道のキハ1を作りました。
Bトレの動力を組み込んだ簡単モデルなのですが、予想外にすっきり、さっぱり、いい感じに出来たので、あまり変なこだわりを持ち込まない こんな模型もいいなぁ~~と思いました。

軽便模型祭ではキハ2のペーパーモデルも買ってこようと思っていたのですが、混んでいたので忘れて帰って来てしまいました。
ネットで確認すると数年前にはキハ2のエッチング板も出ていたようなのですが、当然売り切れです。
ところが年末のさいたま鉄道模型フェスタに、それが売っていたのです。


宮原工芸社 ぱん工房さんのエッチング板です。
興味津々で見ていると「残り1セット(か?2セット)ですよ!」とのこと。。
「スケール通りですか?」と聞くと「1/87スケール通りです。」との答え。


こんなエッチング板が2枚入っていてボディと台車が組めるとのこと。
「おなじエッチング板2枚なので台車は2セット出来るのでお得ですよ!」という様な売り文句もあったと思います。(んn~~~~~nn!!いいかもしんない??)
買うことにしました。。

実はしばらく前から(ラッセルカーの裏で)組み立て始めていたのです。。


とくに説明書の様なものもありません。「見れば分かるでしょ!?」という感じでしょうか!
たしかに見れば解かりました。。
とりあえず箱にしました。。

よくどんな感じに出来るのか?ネットで情報収集するのですが、ネットには途中まで組んだ記事が1件出てきただけです。(シル&ヘッダーのリベット表現が弱いと書いてありました)
「このキット完成させた奴はいるのか??」。。。。

たぶん完成させるような人に限ってブログなどやっていないのでしょう!?
んn~~そうだ!! そうに違いない!!


板を何枚も重ねる台車は解かりずらかったのですが何とか出来上がりました。
本物とはちょっと形状が違う様ですが、なかなか重厚でカッコイイです。
「台車は2セット出来上がるのでお得!!」は嘘では無いかもしれません。。

しかしこの状態ではトレーラーにしかならない!
たしか動力は自作するか、ポケットライン動力だったような~~!?


とりあえずボディを完成させましょう!!
シル&ヘッダーのリベット表現が弱いので(ネット情報を参考)こんな物を出してきました。

基本Nゲージャーの私が、以前何故か勢いで買ってしまったシル&ヘッダーです。(n~~ん ネットって怖いですね~)
Nゲージにはリベットが大きすぎて使えず温存していたのですが、こんなところで出番が来るとは!!


所定の位置に半田付けしました。。


前面はこんな感じ。。
ボディの裾にはリベット表現が無いので。。


余ったキットの(リベット表現が弱いもの)ヘッダーを半田付けしてみました。
変でしょうか??
多分、、塗装すると程良く段差が埋まっていい感じになるのでは??(希望的観測!)


しつこくキサゲして、、取り合えずボディは出来た!!!

あとは動力をどうするか??考えなくてはいけません。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿