2015年10月4日日曜日

今年もやっぱり軽便模型祭!!

今年もやっぱり行きました。。軽便鉄道模型祭!

私くし、特に軽便だけが好きという訳ではないのですが古い鉄道が好きなのです。。
この頃では鉄道ファン(最新号)などを見てもまったく面白さを感じません。。(末期的症状??)
ここに行けば古い鉄道、古い鉄道、古い鉄道ばっかり! まさに古い鉄道パラダイス!!です。(パラダ~~イス!!)


適当記事なので資料的価値はありません。注意!!(当たり前ですが、)
写真も気にいったものを並べただけなので特に意味はありません。


今回、3dプリントのブリル台車を作っていただいた「くるまや軽便」さんにご挨拶にうかがいました。
駿遠倶楽部の皆様とも楽しくお話させていただきました。


おまけにカンバッチもいただいちゃいました。


駿遠倶楽部 辻原さんのNナロー。今年もNナローはこの方だけだったのでは!?
こんなに沢山の車輌を作るなんてすごい!!思いのほかお若い方だったのでびっくりしました。。


この降雨後の表現にはびっくりしました。(DMC)
ここのセクションにはさらに驚かされるものが。。


本物の苔が生えていました。水も滴っていたのですが。。感電しないのでしょうか?


写真を見ると「誰にでも作れます。」って書いてあります。
ここから始めれば地面関係が作れない僕にも作れるかしら。。


熊谷のカメラのキタムラでお会いした「服部英之」さんも出展されていました。
http://miyabimannnaro.blogspot.jp/2015/03/blog-post_15.html?m=0
楽しくお話しさせていただきました。
これは「黒い布で夜景に出来る」と試した時のものです。残念ながらアクリルケースに反射が映ってしまい夜景になりませんでした。照明が消せれば綺麗な夜景が撮れると思うのですが。。


服部さんて賞を沢山とっているすごい方なんですね~。


他にもこんなのや。。


こんなのも。。沢山の刺激をいただきました。。


さて、お買いもの報告です。
キットの罪庫が飽和状態なので、極力買わないように注意しました。
でも記念エッチング板は買っちゃいました。

去年のDC103も作っていないのにDC102を買ってしまうこの神経!!
おまけに去年「DC103を2枚買って、1枚をDC102に改造出来ないかな?」と考えていたのです。(お笑いですね!!)
去年DC103を1枚しか買わないでよかった~~!今年DC102が出るなんて思いもしませんでした。(そろそろネタ切れか?)
はたして僕が記念エッチング板を作る日は来るのでしょうか!?


ナローガレージのこんなのも買っちゃいました。


北野工作所に並んでいた「KitcheN」のエッチング板。(こんなのも作っていたのかぁ~~!)
明鉱平山をつくったので興味が湧いてしまいました。でも三菱 鯰田(なまずた)ってなんだ??聞いたことも無い。。帰って調べてみると「直方石炭記念館」に保存されている車輌でした。
明鉱平山を検索している時に画像は見ていたのです。保存されているので現物はあるのでしょうが、現役時代の写真はあまり無いみたい。。
面白そうなので買ってみたのですが、ほんとに作るでしょうか??疑問。。


軽便賛歌はもちろん買いました。今年はなんとDVD付き。
これ、去年の記念講演の記録なんですが、貴重な動画が沢山収録されています。
撮影年月日が古いのにカラーなので旧塗装の尾小屋や、旧塗装から新塗装に移行期の栃尾線などなど、佐賀関にいたっては狂喜乱舞です。(個人的感想です。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

6 件のコメント:

  1. お寄りいだだきありがとうございました。
    やはり模型イベントでは興味を持たれる方が多く「嬉しい悲鳴」でした。
    またお会いする事を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 服部英之様
      楽しくお話しさせていただき、ありがとうございました。また素晴らしい作品を見せてください。再びお会いする事を楽しみにしております。

      削除
  2. お立ち寄りいただきありがとうございました。
    来年は「中の人」になりませんか?

    返信削除
    返信
    1. くるまや様
      楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました。
      はい!来年は「中の人」になりたいと思います。よろしくお願いします。その為には、もっと沢山のレベルの高い作品を作らなければ。。と思っています。

      削除
  3. カバン線の栂森です。
    誰でも作れますに目を留めていただき、ありがとうございました。
    ハイ、誰でも作れます。ぜひ来年はご一緒に・・・

    返信削除
    返信
    1. 栂森様
      ありがとうございます。
      Webページも見させていただきました。とにかく地面が上手く作れません。「誰でも作れます!」ぜひ試してみたいと思います。

      削除