2016年7月5日火曜日

ポッポ汽車展示館(キハ3)

いつもの自動車好きの友人に誘われて7月3日・4日を使って石川県に行ってきました。
目的地は日本自動車博物館。ここにさえ行けば近隣の自動車博物館は制覇とのことです。

「近くで鉄道関係の行きたいところは無いですか?」と聞かれたので尾小屋鉄道の保存車輌を挙げて置きました。ということで初日、7月3日は「ポッポ汽車展示館」に行きました。

自然たっぷりの景色を楽しみながら谷に分け入っていけば尾小屋に付きます。1977年に来た時は新小松駅を見ただけで帰ってしまったので尾小屋に来たのは初めてです。
「ポッポ汽車展示館」は尾小屋鉱山資料館の近くにありました。


オープンスペースなので入場券も無くいきなりキハ3とご対面です。。


屋根もあるし塗装も新しく大変綺麗に整備されていました。
約39年と3カ月の時を経て、御対面~~んn!!


こちらが約39年と3か月前。
2016年3月5日土曜日 新小松 1977
変わってませんね。。


今日は公開運転日なので中に入ることも出来ました。


ほんの短い距離なのですが乗ることも出来ました。動態保存って素晴らしい!!
大きな振動に合わせて一斉に窓ガラスがガタガタ鳴りだして楽しかったです。


床下のエンジンなどもよく見ることが出来ました。


あいにくの雨だったのですがちょうど訪れた時には止んでいたので楽しむことが出来ました。
雨にぬれた緑も青々として綺麗でした。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿