2012年4月17日火曜日

東野のキハ1タイプってなんじゃ!?(その1)

次はこれを作りたいと思います!
銘わぁくすの東野鉄道のキハ1タイプです。。
だいぶ前に少量発売されたもので(イベント限定みたいなものですね~)僕が気がついた時には何処にも売っていなくて、あるショップにひとつだけあったものをやっと見つけて買いました。
現車は鉄道ファンNo.214(1979年2月)号で湯口徹氏が謎の日車製単端として取り上げ、その後「続レールバスものがたり」鉄道ファンNo.279(1984年7月)で昭和3年丸山製を昭和7年に日車東京支店で半鋼車体に改造と解明した曰く付きの車両です!
キットは人気が高くすぐ売り切れたらしいですが、ネット上で検索してみても完成車を見たことがありません。。
それもそのはず車体幅が狭く(約14mm)Nゲージで動力化するには無理があり、まさにNナロ向きと思われます!!
車体は簡単に半田で組み上げました。
動力は当初ペアハンの2軸動力を考えていましたが、組み上げてみると上手く動かず(何でだ~~井笠ジ5は上手く動いたのにぃ~~~)加藤のBトレ動力を使った自作動力にすることにしました!!
1/150に縮尺した図面を元に集電端子の図面を書きました。
車体を乗せて見るとこんな感じです。
次回からこの図を元に動力を組み上げたいと思います。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿