2014年6月12日木曜日

明鉱平山602タイプ(5)やっと塗装。

まただいぶ更新をサボっちゃいました。。
カプラー周りの関係で、塗装をする前に鉱車を作りたいと思ったのだけど直ぐには完成しそうに無いので塗装することにしました。

去年の暮れから今年のはじめにかけてモデルアイコンからまるでコレ(明鉱平山)で使ってくださいと言わんばかりの鉱車5台セットというのが出ていたのだけど、何故か買いませんでした。
こっち(明鉱平山602タイプ)には反応していて、あっち(鉱車5台セット)には反応しなかったのは意味不明ですが(エッチング板が好きということか??)今さら手に入りそうも無いのでペーパーモデルでつくろうと思っています。

資料写真で大きさを確認すると明鉱平山の鉱車はかなり小さいのです。車体はペーパーでもOKだと思いますが、足回りが問題です。。
完成する様であれば別記事として載せようと思います。


屋根上機器を簡単にプラバンで作って乗せました。


その後、、全体を黄色く塗装。
明鉱平山のカラー写真は「忘れ得ぬ鉄道情景No.1」に載っています。これ以外ではカラー写真は見たことが無いので貴重な1枚なのですが、どうもこの写真。。レイアウトの関係か何かで?逆焼きにしていると思われます。(模型の資料に使う人は注意!!)


ナンバープレートと銘板には赤と黒の中間ぐらいの色を塗りました。白黒写真を見た感じが真っ黒に見えなかったのでこんな色がいいのじゃないかと??
タミヤのエナメル塗料で汚しを入れて。。


更にタミヤのウェザリングマスターで汚しを追加して、こんな感じ。。


カプラーは0.4mm洋白線を曲げたものと真鍮板に穴を開けたものです。
ほんとにこんな物で連結出来るかどうかは疑問ですが、取り合えずミテクレ重視で。。


サイドのはめ込み窓にはNゲージ部品を流用。ピタ窓って奴ですかねぇ~?


動力部の上に乗ったおじさんはこんな感じです。。
さて、、準備は整った。。 後は組み立てるだけぇ~~!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿