2011年12月29日木曜日

出来るか!?秋保電車(モハ1403 その3)

だいぶ更新をさばってしまいましたが、製作は坦々と進んでいます。
腰板の部分をデザインナイフでひたすら薄くします。
何故こんなことをしているかと言うと腰板部分に木目板に見立てたエバーグリーンのVグルーブ プラシートを使いたいのですが、切り接ぎだと強度が不足しそうなので本体の腰板を残してその上に貼り付ける為です。
プラ系の改造をするといつも削りカスだらけです。
腰板部分を割らない様に裏にガムテープを貼り付けて削りました。
かなり薄くなりました。0.4mmぐらいか?
その後、プラシートを貼り付けました。
急に木造っぽくなったでしょう!?。。。
次はドアです。。。
0.3mmプラ板に印刷したシール用紙を貼り付け窓などを抜きます。
ドア周りにプラ棒を貼り付けて枠を表現します。
窓の抜きを整えて。。。
ボディに貼り付けるとこんな感じ!
本体と前面パーツの断面をピタリと合う様に現物合せです!
簡単に書いていますが実状は粉だらけです。
上手くピッタリと合わせてから、接着しました!
裏側から見たところです!
特に意味は無いです。 こんな感じ。。。ということで。。
今週はここまでしか進みませんでした。
スクラッチ(フルとはいえない)って? 面倒くさいですね~~
来年に続きます。 皆さん来年もよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿