2013年2月27日水曜日

ジオラマをつくる!

レイアウトは作り慣れていないのでなかなか完成しません。(と言うか手を付けていない)
それで、練習にジオラマ(展示台?)でも作ったらどうかな??と思い作り始めました。
ベースはWAVEのT-ケースMです。
ずっと前に買ったまま放置されていたものです。

スタイロフォームを貼りつけてみました。
プラスチックの台にスタイロフォームを貼りつけるだけでも何を使って接着していいのか疑問です。
慣れていないって駄目ですね~~!
「スチのり」っていうもので貼りつけました。(これでいいみたい?)
スタイロフォームをカッターで削って起伏をつけて、その後に紙粘土で被ってみました。
こんなんで正解でしょうか??
線路はPECOのZゲージ フレキシブルです。
完成図があまりイメージ出来ません。ノープランです!!
グレインペイントというものを塗って色を付けました。
その後バラストを敷いて全体をスプレー缶で整えました。
あまりグレインペイントを塗った意味がなくなっちゃいました。(ははは)
なんかミリタリーモデルが似合いそうな感じになっちゃいましたが、大丈夫でしょうか?
いきなり完成です。(ほんとは架線柱を2本ぐらい立てたい!)
途中、、写真を撮っている余裕がありませんでした。
よく解らなかったのでKATOのシーナリーセット情景素材(これも以前に買って放置されていた)の中からリアルな素材をボンドで貼りつけただけ~。
ほとんどがファインリーフォーリッジって奴です。。
あっけなく完成したので車輌を載せて写真を撮ってみました。
情景があるといいですな~~。
感想は「ジオラマって作り始めると車輌と違って結構すぐ完成しちゃうんだなぁ~」って感じです。
まぁ~~出来の良し悪しは別としてかなり感覚的なものなんだな~。
この勢いでレイアウト(動画撮影板?)も出来るといいのだけど!?
よかった、よかったと思い、付属の透明カバーを被せようと思ったら「あれれ~~」木に当たってカバーが閉まりません。。
まったく計算してませんでしたぁ~~残念!
カッコ悪くなっちゃったけど少し木を低く修正しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿