2013年4月14日日曜日

広電400形(その5 完成!)

窓やビューゲルも付けて台車枠も接着済み!ライトユニットもOKっと思って組み立てたのですが。。

どうもライトの光り方が気に入らない!
ヘッドライトはいいのだけど漏れた光が前面の運転席ばかり照らしている。

遮光があまいからだけど。。
完全に遮光すればいいか。。と言うとそうでもない様な??
ヘッドライトだけ光って室内灯が無いって言うのも変なのかなぁ~~??

LEDの光が強いから室内灯とヘッドライトの両方を光らせられないかしら!?


それでライトユニットを作り直してこんな形状に。

使っているLEDはヘッドライト向きのLU-111 水平照射型なのだけど車体中央部に設置して漏れた光がプラバンを透かして室内を照らす様に。。


ヘッドライトは光ファイバーを伸ばして中央部のLEDから採光!


結果!! こんな感じになりました。 よし!よし!!

 
出来ましたぁ~~~! 完成です!!
前面にはエッチングパーツを使って排障器を付けました。
 
この広電400形 409号は「発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 路面電車編」に刺激されて作っています。

昭和32年当時は系統表示も「乗降者優先」の記述も無しです。
昭和34年の写真には系統表示も「乗降者優先」の記述もあります。
 
 
それから戦時中に大きいガラスが手に入りにくかった為だと思われますが窓ガラス中央に桟を足して小さいガラスを使っています。(他にも何台かあるようです。)
そのせいもあり特に古臭く見えます。
 
模型ではガラスパーツにマスキングをしてスプレー塗装で簡単に表現しました。
 
この409号は昭和43年4月まで使われて廃車になったようですが(400形全廃は昭和44年)
ほかの40年代に入ってからの写真を見ても小さいガラスを使っていますのでひょっとすると最後までこの姿だったのかもしれません。
 
サイドには「味の素」と「赤玉ポートワイン」の看板を付けました。
 
 
反対側は「味の素」と「カゴメソース」です。
 
ネット上のホーロー看板の画像データーから作ったのですが、カゴメと言えばケチャップですよねェ~~。
どうも昔の写真を見ていると「カゴメソース」なんてのも多かったものですから画像を修正しました。
ソースのシェアを取ろうと戦っていたのでしょうね!?
 
 
屋根の上も適度にウェザリングしました。
 
 
食玩のストラクチャーを並べてジオラマ風に撮ってみました。
大都会広島の風景とは違いますが。。。
 
 
9mmの市街地風レイアウトも作んなくちゃだめですねぇ~~!
あまりうるさいことを言わずに市販のストラクチャーを並べてサクッと作れればいいのですが。。
 
 
おまけに流し撮りまで。(沢山撮った中で使えるのはこの1枚だけ)
 
 

今日も日が暮れて来ました。
今回はこれで。。。「おやすみなさーい」。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

7 件のコメント:

  1. はじめまして
    「鉄道模型ブログ」より訪問させていただきました.
    広島市電のモデルとても味がありますね.
    夕暮れに照明を照らして走る路面電車.まさにストライクゾーンです.
    私はHOゲージ工作なんですが,この小さな車体に照明や乗客まで載せていらっしゃる工作に感心いたしました.
    また,阪堺電車も素晴らしいですね.(^^)

    返信削除
  2. 夢鉄道さま

    ご覧いただきましてありがとうございます。
    30年代の田舎電車や路面電車にハマっています。
    これからも雰囲気のいい車輌が作れるように心がけたいと思います。
    温かいお言葉もありがとうございます。

    返信削除
  3. はじめまして
    初コメよろしくお願いします。
    素晴らしいです。

    全体的なフォルムもさることながら、キャッチャーや中央に桟があるガラスなど細かい表現にも感動しました。阪堺や京阪の両運も素晴らしい表現で感動しました。

    ちなみに、bトレ動力を二軸化してみてるようなのですが、走行性能はどうですか?

    返信削除
  4. Mokei de-mbembeさま

    こんばんは、ご覧いただきましてありがとうございます。

    Bトレ動力の件ですが、簡単動力の割には快調に走ります。
    モーターが片側に寄っていますのでそのままではウィリーしてしまいます。

    反対側に沢山ウェイトを載せてバランスを取っていますので、載せ方によっては走行性能が変化するものと思われます。

    返信削除
  5. 初めまして。こんにちは。
    「きらめき工房」製品の製造販売をしております、美軌模型店と申します。
    http://making-rail.com/
    検索しましたら貴ブログを見つけました。
    現在、当店のサイト・ブログでお客様の工作記を募集しております。
    宜しかったら是非、リンクと記事紹介をさせていただけますでしょうか?
    (貴ブログへのアクセスに繋げるためにも、写真を1~2枚使わせていただけると幸いです)

    突然失礼致しました。
    ひとまずご連絡まで。宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. みきもけいてん様
      こんにちは!ご覧いただきましてありがとうございます。
      こんな記事でよろしければ、どうぞ紹介してください!!
      私も紹介していただければありがたいです。。
      写真も自由に使っていただいて構いません。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
    2. miyabiman様
      こんばんは!良いお返事をいただき、とても嬉しいです!
      ではお言葉に甘えさせていただきます^^
      Nナロー、楽しそうですね。
      私は昔、5mmゲージで線路からやろうとして挫折しました(笑)

      では、今後とも宜しくお願い致します。

      削除