2013年12月20日金曜日

図面をもとめて高崎へ

またまた上信のデキの話題でございます。

興味の薄かったはずの車輌なのですが、ここ数日夢中になっております。
鉄道模型で作ろうと思って調べ始めると、さほど興味の無かった車輌でも好きになってしまうのは、良くあることでございます。


正規のキットを買うほどじゃ無くても、なんとなく気になっていたのでしょう。。
去年の「さいたま鉄道模型フェスタ」で買ったジャンク板!!

私以外にもジャンク板を買っちゃう人は沢山いると思うのだけど。。
みんな何を考えて買っているのだろう?

ボディだけ利用してフリーの車輌を作るとか?? 
まさか半田付けの練習用でしょうか?


約1年たって今頃、組み立て始めました。
(まともなキットでも組んで無いものが沢山あるので、ある意味幸運な板かも?)


んn~~~n!! うつくしい!
真鍮の板とは、また違って、このごろの洋白の板は白銀でうつくしいですなぁ~~。
これがジャンク板だなんて?
明日は「さいたま鉄道模型フェスタ」!!!またまたジャンク板買っちゃお~~~うっ!(だって安いんだもの)


それはさて置き。。
Bトレとワールドを並べてみると、大きさがこんなに違います。

どうやらワールドの大きさが正しいみたい。
Bトレインはショーティーどころかロングだったのですね。


ジャンク板のボディをBトレの動力と台車レリーフで動力化しようと思ったのだけど!?
ちょっと無理かなぁ~~と思ってWebで集めたデキの写真と比べてみると。。
なんかそんなに台車枠(レリーフ)が大きすぎる訳じゃないみたい。。

上信のデキは小さいボディの下を台車が埋め尽くしているみたいな機関車なのです!!

Bトレの台車の軸間は約14mm。  ワールドのジャンク板の軸間を図ってみると約12.5mm。
ほんとの軸間は何mmなんだ!?

以前から好きな人であれば特集雑誌を持っていたり、イベントの時の図面を持っていたりするのだろうけど、今まで興味が薄かったのでその様なものはありません。
それでWebで上信のデキの図面を探してみたのだけど、なかなかその様な記事は無い!!

んん! 待てよ~~。 
上信電鉄 高崎駅でBトレインショーティー(デキ1+500形)発売開始!
購入特典! デキ正規図面 付

なに~~!! 正規図面付きぃ~~。
それで、いそいそと高崎駅に出撃です。
上信電鉄の名入り茶封筒に入った形式図を、まんまとゲットです。。

図面の写真は商売の種でしょうから載せませんが(載せちゃまずいと思う)軸間はスケールサイズで約13.3mmでした。
14mm-13.3mm=0.7mm  約0.7mmの差です。
なんか行けそうな気がします。 台車間を少し縮めれば行けるんじゃないでしょうか!??

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿