2014年3月18日火曜日

十勝鉄道キハ2(その6)もう少しディティールアップ!

資料写真と見比べると細かいディティールが足りないのでもう少し付け足したいと思います。
ドアの蹴込み下のステップをつくります。


使ったのは(KS 帯板真鍮0.8×0.3)というものです。
曲げてそれらしくしました。


半田付けしてこんな感じです。


ドア脇の手摺り、ドアのレバーも半田付けしました。 0.4mm洋白線です。
塗装後接着しようかと思っていたのですが、接着で失敗してしまうことも多いので半田付けしました。


お椀型ライトも半田付け。。


それからプラ棒をこんな形にカットして。。


連結器の台座として接着しました。 資料写真を見ると本物にもこんな出っ張りがあります。
使ったカプラーはこのままでは長すぎるようです。。


下から見るとこんな感じ。。


床下に金属板を曲げてラジエターをつくりました。
大きさはこのくらいで調度いいみたい??


Wave の#80 のメッシュです。


先ほどの金属板に半田付けしました。
枠には0.8mmぐらいの真鍮角線が欲しかったのですが、そんなものは無かったので1mmの真鍮丸線を半田付けしました。


削って形を整えるとこんな感じになりました。。


カプラーも切り詰めました。 ワールドの半田で組み立てるカプラーなのですが、半田ごてを長くあて過ぎたらバラバラになっちゃいました。 
なんとか苦労して元の形に組み立て直しました。。 約1.5mmほど短くなりました。


取り付けるとこんな感じです!!


横から見るとこんな感じ。 ラジエターは動力部の床板が邪魔をして上の部分が作れません。
邪魔な部分をカットしてしまおうかとも思ったのですが強度が失われそうなので我慢しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿