2015年5月31日日曜日

「かもめ号」復活計画!

こんなことをやっているより他にやった方がいいことがあるのですが(12mmの運転板とか!)どうも車輌製作が終わるとまた別の車輌製作になっちゃうんですよ!

まあ、趣味だから自分の好きなようにやるしかないですよね!! それで今週やっていたのはこんなことです。。


前回、ディスプレーモデルの「かもめ号」を作ったのですが、これを作ったら昔、途中まで作って長期放置していた「かもめ」を作りたくなっちゃたのです。

これは2010年頃、Nナローの「かもめ」を作ろうと思ってバスコレ第1弾のボンネットバスの車体を利用して作り始めたものです。全体をフルスクラッチするには苦痛を感じたのでバスコレのボディを利用したのですがそのせいもあり完全なスケールモデルではありません。
サイズはだいたい1/140ぐらいなのですが「電車がGoo」よりだいぶ小さいのが分ると思います。


その当時の工作レベルが低いせいもありラジエターグリルが埋め込み式、おでこの尾灯も車輪の軸を使った為、尖っていて鬼みたいです。。
その時は出来の悪さにうんざりして止めたしまったのですが、今回「ころころ動力」という新たなお手軽動力を得て「ころころ動力化」を思い立ったわけです。


馬面の「電車がGoo」と比べると幅がありますので簡単に「ころころ動力」が入ります。


折角作るなら少しでも似せたいと思い、気に入らない部分はすべて取り外してしまいました。


床板に「ころころ動力」をはめ込んでみました。「いけそうです。」


ラジエターグリルは半田付けで作り直すことに。
網は銀河のパーツ、枠は0.2mm真鍮線です。


結果! こんな感じになりました。


前よりは似ているのでは!?
しばらくはこれに掛かりっきりになりそうです。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿