2015年11月14日土曜日

野原でパイク!!

ミニパイクを完成させたら以前からやってみたいと思っていたことがあります。
それは野外撮影です。。

よく他の方のレイアウトなどで背景に本物の空や樹木が写っていてすごくリアルに感じるものがあります。是非これをやってみたいと思っていました。


事前に小さな折りたたみテーブルと電池式のコントローラーを購入しました。
折りたたみテーブルはホームセンターで税込2,000円弱。
ロクハンの電池式コントローラー(RC-02)はちょっときつめですがKATOのコネクターがそのまま挿せます。これで大丈夫なはず。。
今週は天気があまりよくなかったのですが、少しだけ青空の見えた金曜日に撮影しました。


撮影の為には思ったより荷物が沢山必要でした。デジカメ用の三脚、動画用にiPhoneの三脚、折りたたみテーブル、電池式コントローラー。。


それからもちろん車輌が必要です。前から持っていたパーツケースがHOナローのサイズにはちょうど良く、薄い2mm厚のフォームシートを挟み込むだけで上手い具合に持ち運びケースが出来あがりました。
すべてを車に積み込んで荒川河川敷の大きな公園に。。
ここなら人も少ないはず。。と思いこんでいたのですがちょうど近くの中学生のマラソン練習の最中でした。
こりゃぁ~まいったなぁ!と思ったのですが40分ぐらい待つとすっかり引きあげて人の少ない状態に。


よし!!撮影だぁ~~!!


やっぱり自然光はいいですなぁ~。


やってみるとパイクと遠景の樹木や空の境目をうまく馴染ませるのが大変です。
テーブルの高さは変えられないので足に石を挟んだりして調節しました。


持ち運ぶ為にはパイクにフレームがあった方が便利ですが、撮影の為には地面部分をフレームより高く(1~2cm)持ち上げておいた方がいいみたい。。

動画も撮りました。





動画をもうひとつ!!


小一時間撮影しましたが、あとで見てみると今一つ。。


もう少し上手く撮るには修行が必要なようです。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2 件のコメント:

  1. 車両が林の裏側に回り込むと、違った車両が現れ・・・笑えました。

    返信削除
  2. くるまや様

    まじですかぁ~? 笑っていただけたなら本望でございます~。。(笑)

    返信削除