2013年12月22日日曜日

またまたジャンク板を組む!

21日(土曜日)に、さいたま鉄道模型フェスタに行ってきました。

私は作っていないキットが山積みな為、今回も自粛ムードです!
それでも気になるキットを吟味の上、若干購入してきました。

早い時間に行ったせいもあり、ワールドのジャンク板のコーナーは大変な人だかりでした。
私ももちろん数点購入して来ました。。

 
買った中でも特に部品点数が少なそうなコレ。。。(や、安い。。300円!!)
本当にこれだけの板で、何か出来るのでしょうか?
気になって弄くり回しているうちに、組み立てたくなっちゃいました。

この頃、いろんな模型が仕掛り中で、、完成を見ないまま次々と他の物に手を出しています。
井笠の客車4輌。。 セキ1000とか。。 Bトレのデキとジャンク板を組んだデキも仕掛りだし。。
そうそう、、上田の旧善光寺白馬も放置のまま。。。

これじゃ、またまた仕掛り野郎に逆戻りだ~~~~!!
この精神状態は。。いかに!!

今年もあと少し。。やり残したことが多すぎて焦っているのでしょうか!?
そんなんで、、こんなことをしている場合ではないのですが。。。。


取り説が無いので、まるでパズルです。(パズルとして使うことが出来ます!)
ジャンク板なのでガイドが少なく、組むのが難しいです。

6~7時間も掛かって、やっとこんな物が出来ました。


別府のDB201 ですね~!
僕としては嫌いじゃないけど正規版のキットを買うほどじゃないという様な車輌です。
でも手元に板があればやっぱり組んでみたい。。。

組めそうな板はこれだけ。。下周りや、動力部はありません。
手すりや、ライト類、、タイフォンなども必要ですね!


余りはこれだけ、、 カプラーアダプタと下周り(床板??)の前面板でしょうか?

ボディだけはカッコ良く出来たので、何とかして利用したいところですが。。
どうしましょう!?

① プラバンと余っている車輪などで足回りを作って、ダミー(ディスプレーモデル)として使う。

② 更に、ユーレイを作って走行させる。

③ 動力部を何とかして作って(もしくは何か適当なものをみつける)自走させる。

もちろん③番に出来れば一番いいのですが。。さて、いつになることやら!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして、私は昭和30年代前半生まれ宜しくお願いします。
    埼玉模型フェスタ行かれたんですね。
    私も毎年行っておりアルナイン、モデルアイコン、北野工作所等など散在してまいりました。
    miyabiman さんが格闘中のセキ1000私も夏のイベントでパルク品を購入し、〇十両抱えております。
    台車成型不良覚悟で購入したため、購入当初から足回りを如何するか検討しておりましたが昨日モデルアイコンさんに伺ったところ来年フォローパーツとして
    台車を製作されるようで一部の試作品も出来ておりましたヨ。
    楽しみに待ってみましょうか(笑)

    返信削除
  2. SSEちょうだい様 貴重な情報ありがとうございます。
    私もモデルアイコンのブースには行ったのですが、台車の試作品には気付きませんでした。
    大量に必要なセキ車など、あの足回りではさすがにきついですよね~。
    私も今の方法では作ったとしても2~3台が限度です。
    モデルアイコンのフォローパーツ、楽しみに待ちたいと思います(笑)

    返信削除