2014年12月8日月曜日

犬山城にも行ってみた!

12月3日~4日 名古屋方面一泊旅行のつづきです。
初日、トヨタ博物館の後には犬山城に行ってみました。


入口にある岩に国宝 犬山城と書いてあります。
室町時代に建てられ天守が現存している大変貴重なお城です。

ここで小トラブル発生!!(実際には帰って来てから気付いたのですが。。)
僕のデジカメ(RICOH CX4)上のダイヤルを回すとクリエイティブ撮影モードに切り替わるのですが、知らない間に回っていたらしく犬山城のところのすべての画像がどうやら「トイカメラ」モードで撮れているのです。説明書には「トイカメラで撮影したような、コントラストが強く、色がにじんだ印象の画像が撮影できます。四隅が暗く写る現象も再現します。」とあります。

僕の印象では古い絵葉書のような感じです。試みとしては面白いのですが、悲しいのは自分で意図したものではないということです。。(とほほ。。。情けなやぁ~~!!)
戻せるわけではないので気を取り直して。。


石段を上がっていきます。 まだ紅葉が残っていました。


入場料500円を払って入場です。


素晴らしい!! さすが国宝!


さすが現存天守! 本物にしかない味わいを感じます。


内部に入れます。


階段は急です。注意!注意!!こけて怪我でもしたら目も当てられません。


天井の微妙なカーブ。。


窓??はこんな感じ。


最上階に上がると外に出ることが出来ます。今の建物で言うとベランダの様なところで外周を一回りできます。
地図で確認したところ裏の川は木曽川、遠くの山は不動山の様です。


犬山城自体も素晴らしいですが、最上階から見渡す景色も素晴らしいです。


ぐるりと一周、犬山付近のパノラマが楽しめます。


屋根の重なりが面白い!


こちらは正面、庭側です。
縁台に敷かれた「赤」が和を感じさせます。




石垣や木の壁もいい感じ。。


「トイカメラ」モードのせいで赤がにじんで古い絵葉書のようでしょう?
慣れるといい感じかも??


帰り道も紅葉が日に照らされていい感じ。 




城下町の様子も少しだけ楽しみました。


名物の五平餅をパクリ! 一本100円。 お茶も飲めます。名城鑑賞の後のおやつに最適です。


駐車場に戻ると夕焼けが。。


今日はいい天気だったので綺麗な夕焼けが見られたのでしょうか?
「明日も晴れるといいな!?」と思いながら初日は無事終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿