2015年3月15日日曜日

服部さんのレイアウト。

昨日。。素晴らしいレイアウトを見てきたので紹介します。
これは地元のカメラ店(カメラのキタムラ 熊谷店)でおこなわれたエプソン カラリオのイベントなのですが、事前にくるまや軽便さんより、軽便モジュール倶楽部の服部英之さんのレイアウトが展示されることを教えていただいたので観ることがことが出来ました。


服部さんご本人もいらっしゃっていろいろお話を聞くことが出来ました。
ブログへの掲載も承諾していただいています。


HOナローのレイアウトです。

なんと服部さんはモジュールは作ったことはあるけれど固定式(単独で走行出来る)ものは初めてとのお話でした。
元々このイベントは参加者が自由にレイアウトの写真を撮り最新のエプソン プリンターでプリント体験が出来るというものなので沢山写真を撮らせていただきました。
それでは細部を見ていただきましょう!!


子供をおぶる婦人。 赤いランドセルの子供。。


車輌は福島交通軌道線ですね。


雑貨屋の中まで緻密に再現されています。


なんとテレビが点いています。


裏側には駅が設置されていました。


何よりもびっくりしたのがこの背景です。一面燃えるような夕焼けです。この大胆さ!!
ちょっと躊躇してしまいそうな選択ですが、思い切ってやってしまうとこんなにカッコよく出来るのですねぇ~~。 まさに3丁目の夕日の世界です。




火の見櫓があったり。。


神社があったり。。


併用軌道沿いの商店街。 くるまはすくないが人はたくさんいてにぎわっている。
まさに昭和30年代の活気です。。




やっぱりレイアウト作んなくちゃ駄目ですねぇ~~!!
すごく刺激をうけました。




イベントの趣旨にそって僕も撮った写真をプリントしてもらいました。
簡単にフォトブックもつくれます。

このプリンタずいぶん安いなぁ~と思って「もっと上位機種もあるんでしょ?」と聞いてみたら複合機では一番上とのことでした。。いつからプリンタってそんなに安くなったんだ!!
おまけにこれ、A3もプリントアウト出来るのです。

んn~~n!!まゆゆのちいさめって宣伝しているやつか!?おまけに今ならキャッシュバックもするとな! 
そろそろ買い替えを考えた方がいいかも。。 

ただ。いまのやつ、壊れてないしなぁ~~。

プリンタは色合いが好きなのでもともとエプソン党なのです。 いま持っているプリンターは数年前のもの。 買った時は確か4~5万しました。 やすい!やすすぎる!!

模型を見に行ったつもりが何故か物欲にこころがもやもやするのでした。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

4 件のコメント:

  1. レイアウトの写真拝見しました。「夕焼け」でレイアウトに詰め込んだん街の色・時・香が感じられます。一本取られました。

    返信削除
    返信
    1. じっくり見られて良かったです。僕も車輌ばかりではなく地面も作らなくちゃ!と思いました。

      削除
  2. miyabimanさん、
    先日はお寄り頂きありがとうございます。
    お陰様で楽しく過ごせました。
    次回は模型イベントでお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 当日はお世話になりました。いろいろな話が聞けてとても楽しく過ごせました。またイベントなどお会いしましたらよろしくお願いします。

      削除