2015年12月5日土曜日

秋田中央のデワ(その3)出来ました!

色調調整の為のエナメル塗装、2回目。。


やり直してみました。
今回は薄める溶剤の量を少なくしてみました。
以前はフラットアースとジャーマングレイを使ったのですが今回はそれプラス、ミディアムブルーを使いました。
表面に薄く塗ったエナメル塗料の色で色合いを変える訳ですから、薄過ぎると隠ぺい性が今一なのです。そこでミディアムブルーをプラスして少し濃いめに色を置いていきました。


テールライトは光ファイバーを使いました。0.75mmが手に入らなかったので手持ちの0.5mmの先端をライターで炙って太くしました。


クリアーレッドに少しブラックを混ぜたもので塗装しました。


出来ました!!
といってもデワだけなんですけど。。客車の方はもう少しかかりそう。


側面はこんなです。


連結器側はこんな感じ。。
排障板、作るのめんどくさいのですがこちらにも付けた方がいいかも知れません。


一応、乗務員も乗せました。


自分としてはなかなか良い色合いに出来たと思っています。
ただ一つだけ難点がありまして。。


普通の照明で撮るといい感じなのですが、明るい照明をあてると色合いが明るくなってしまうのです。(こっちの方がいいという方もいるかもしれません。)


もう一台買ってきたので並べて撮ってみました。
改造前、改造後です。


個人的にはだいぶ良くなったと思っています。

あと、客車も仕上げなければ。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿