2013年11月21日木曜日

西大寺鉄道 キハ5 (その5)

今週は塗装しました。


まず良く洗浄した後に、メタル用シールプライマーを塗ります。
エアブラシは持っていないので、手塗りです。


その後、サーフェイサーを噴いて、室内側にタミヤの(AS-5 ライトブルー)を噴きました。
窓から室内側に吹き込むのを防ぐために、室内側をマスキングします。
ライン色として全体に(GM37 白3号)を噴きました。

ラインは1mm幅のマスキングテープを使ったのだけど。。なんか少し太い様な?


試しに0.7mmのマスキングテープを使ってみると。。なんか細い様な??

0.8mmがあれば調度よかったのかもしれませんが、そんなものは売っていなかったので、これで我慢します。
太すぎると玩具っぽくなるので、細い方が良いだろうと判断した訳です。。


西大寺色に調度いいカラースプレーは無かったので、(GM2ぶどう2号)と(Mr.カラー81あずき色)を合わせ噴きしました。


マスキングテープをゆっくり剥がすと(この瞬間が一番気持ちいいです)こんな感じです。。


今度は屋根を塗装。


剥がすとこんな感じです。


ラジエターをアロンアルファで接着したのだけど。。 ここで大失敗!!
アロンアルファがはみ出して汚らしくなってしまいました。

削ったら部分的に金属部が出てしまって~~mm~~ん どうしよう!?


ここまで綺麗に塗れていただけにショックです。。
凹み部分があってタッチアップしただけでは綺麗にならないのでパテ埋めです!?


なんとか修正してこんな感じになりました。
アップするとまだ汚いのですが、小さい車輌なので肉眼だとそれほどでも無いです。


塗装も完了! 室内のウエイトにフィギュアも乗せました。
これで全部品が整いました。
後は組み立てるだけです。。          つづく。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿